mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

フリーザチャレンジ17日目

フリーザチャレンジ17日目

<スト5 ガイル ヒットボックス 初心者 やってみた>

<本記事はヒットボックスとスト5のガイルについて、です。ご興味ある方はどうぞ!>

10月の目標で「スト5でプラチナになる」という目標を思い出した。

更にヒットボックス(レバーレスアーケードコントローラー)の存在を思い出したw

(忘れていたのですか?)

 

☆ヒットボックス

f:id:mujiro9:20201007040011j:plain

 

<コンボ練習>

ヒットボックス(特にボタン)が小さく、手が混み合ってる為、小技~サマソが出難い。

実際、トライアルをやってみたが相変わらず時間かかるw

通常のアケコンならばサクサク終わるのだが、ヒットボックスだと倍ぐらい時間かかってしまった。

せっかくなので毎日やろう!

対戦(ランクマ)も少しやりました。

いや、少しで無いんだけどw

今日、やってて一番熱かったのは、(頭が煮えたのは)リュウとの一戦!

リュウとの対戦で優勢に進めていたが、最後思ったように動けず、逆転負け!

流石ヒットボックス!

これは先は長そうだw

ビバ!リハビリテーション

いや、早くもヒットボックス、という持ちキャラから逃げたくなりました、嫌いになりそうです(爆)

 

他にはザンギ相手にソニックブームだけひたすら撃ち続ける、という図式。

はっきり言って寒いが、ヒットボックスに慣れていない為、仕方がない。

対戦相手の方、ごめんなさいです。

あまりに寒すぎて、対戦動画、貼れませんw

いきなり生放送とかにしてなくて良かった。

 

ともあれ、ガイルは使用用途の異なる通常技も多く、使ってて楽しいキャラです。大味ではなく、細かく技を繋いで、制空権を取っていくキャラ、といったイメージです。

もっとヒットボックスの操作感に慣れて、豊かな対戦にしたい、と思います。

 

とりあえず、ヒットボックスは理論値最強、と言われているので、それが実感出来るまでは頑張っていくつもりです。

 

ヒットボックスを使う上での注意事項!

爪を切りましょう!

何故なら、普通のアケコンと違い、ボタンが小さく、激しくプレイ(笑)すると、手と手がぶつかる可能性が高くなります。(縮こまってプレイする感じです)

それゆえ、爪を切ってからケガせず(爆)にやりましょう!

 

ヒットボックスについてはまた使ってみた使用感について記事を挙げる予定です。

てか、説明出来るほど、まだ使い込んでませんw

 

筆者のガイルの現状

ランク:初心者 LP2000ちょい

以前、バーディーやってた際はLP6000ぐらいあったので、そこまでLP戻すのが当面の目標です。

休んでしまっていた理由はPS4の故障、です。

いきなりディスクが読み込めなくなり、クリーンディスクを購入したり、ググって色々と清掃を試してみたりしましたが、結局は修理センターへ送る事に。

中断してしまったのと、鉄拳が面白かったり、スマホゲームに浮気してたり、とあり、現状に至ります。

 

<さいごに>

ガイル修業に夢中になりすぎて、ブログ更新するのを忘れてました。

何事も熱中し過ぎににはご注意を!!