mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

フリーザチャレンジ24日目

<鉄拳 スト5 修業 ヒットボックス 初心者>

 

<総括>

休日だということもあり、スト5 と鉄拳、両方修業出来ました。

満足♪

 

・スト5 の修業結果

ララやリュウ、ガイルといった様々なキャラと対決。

今日はたくさんなキャラと対戦出来て満足♪

でも、まだまだヒットボックスに慣れてなくて苦戦。

移動時にボタンによる移動距離の微調整が苦手。慣れるまで負けるけど、しゃーない。

いつか勝てると信じて!

他の人のブログとか動画観て参考にもしてるけど、やっぱ自分でやらんと何も身に付かない。

 

・鉄拳の修業結果

ファーカムラムやりました。

ヒットボックスばかりだとゲーム嫌いになりそうなので(爆)

ファーカムラム修業も前半は苦戦して、降格ライン近くまで落ちました。

(最後は持ち直せてトントンでしたが)

特筆事項としては・・・

クラウディオが相変わらず苦手^^;

待ち気味なので、ワンツーで触りに行こうとすると「デッ!」

んで、こちらが固まるとおもむろに下段うたれる。

基本的にクラウディオ嫌いなので使ってないから技も分からない

そして突進技も食らうw(対戦何回かして慣れるとしゃがめるけどね)

他は海外の人でアンテナ1本(わぉ!?)の人との対戦が面白かったので紹介します♪

アンナだったんですが、遠距離でミサイル飛ばしてきました。

これだけならたま~に居るのですが、ミサイルは承知の通り(?)しゃがめばかわせます。

ですが、相手のアンナはアイテムの飛び道具でしゃがんでかわせないものを織り交ぜて飛ばしてきました。

当然、とっさにはかわせませんでした。

なるほど~、って思った連携です。

後は同段位の玄武のアスカの人が5000勝超えの人でした。

1キャラをそこまで使える人はなかなか居ないので、動きと共にとても参考になりました。

因みに自分のファーカムラムはまだ200勝にもいってません(*'ω'*)

 

・アーケード修業について

今週はアーケード(ゲーセン)修業は無しの予定です。

明日はオンライン大会に出ようかと思ってまして、時間が被るので明日のゲーセン修業は無し、抜け番です。

本業の動画が滞ってるので、そっちの健さんにも時間かけないとねw

 

明日終わったらしばらくガイルやろうかと思ってます。

気分転換はリリ、かな?

 

<義務化と習慣化の違い>

何か何をやるにしても義務化はまずい気がします。負担にしかならないです。

義務化だと、義務、でツライだけな気がします。

あくまで無理なく習慣化、いつの間にかやってるね、というのが良いかと思います。

自分の人生、楽しくやろう、という事で色々やるならともかく、キツい思いをして色々やって、結果何も残らなかったら、心が砕けてもおかしくないのですよね?