mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

フリーザチャレンジ25日目

<鉄拳7 大会 ファーカムラム>

・本日の結果

今日はオンライン大会にお邪魔してきました。

第1回鉄拳JAPAN杯、ふぁんでさんという方が主催の最大ダメージに近い大会でした。

本日は夜遅くなったので、詳細は今度お伝えしようかと思います。

 

大会自体は上手い人ばかりでとても参考になりました。

ファーカムラム使いの方、しかも鉄拳神・天の方のプレイが観れて、要所の動きなど、参考になりました。

 

私の対戦相手の方も普段は戦えない鉄拳神の方ばかりでボ◯負けでしたが、とても良い経験となりました。

 

・本日の修業結果

ファーカムラムで家庭用をやり込みました。

羅閃ポールの方とずっと1時間以上やってました。連戦。

結果、開幕をかなり煮詰められました。

ポール側がワンツーだとしゃがんでコンボ(カウ・ロイ 立途中にLK)、ライトゥー暴れならガード、それ以外ならスカイニードル(横移動中にRK)とか。

ポール側もワンツーを出してファーカムラム側にガードされたら、横移動~やライトゥー暴れで容易に踏み込ませない。

てか、ファーカムラムのワンツーなどの通常技連携が優秀なので、横移動で逆に避けられたりする。

キッツイ(>_<)

最初は自分の方が白虎に昇段するかと思いきや、相手のポールの方のほうが玄武に昇格、そして根負けして終了~。

疲れました。

他、ポール側は下段蹴りの削りや出し切り、壁際の押し付けなど、強い択が多く、参考になった。

基本的に置き右アッパーをどこかに仕込んでおくと強い。

ファーカムラム側は崩拳にきちんと6LPで反撃を入れないといけなかったが、相手があんまり出さなかったのでとっさに反撃出来てなかった。

それに対し中途半端な反撃を出してしまい、右アッパーで狩られる場面もあり、なかなか。

色々と学べたので自分もポールを少し使って定着させたい。

 

<なんとなく>

今日の対戦から察するに、自分は注意すべき下段を覚えきれてない、って思った。

対戦で平八やフェンを相手したが、イマイチ下段に反応出来てなかった。

ファーカムラムで負ける場合、いろんなキャラの下段からのコンボでダメージ取られて負ける事が多い、と先日のアーケード修業で分かった。

前々から感じていたが、結局下段への対応を高めればもう少し総合的に相手を追いつめられるような気がする。

自分自身、「下段捌き」を全然使っていない、また起き上がり下段キックも使っていない、など使っていない技も多く、もう少し通常技連携を詰めた後はこちらを詰めていきたい、と思う。