mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

キャラについてのメモメモ

今日はスト5のキャラ対策、とまでは行かねど、自分なりにキャラについて気付いた点をメモにて残しておきたい、と思います。

完全に自分用のメモです(爆)


・ケン

立ち弱からコンボ繋がる。

ステップからきちんと間合い見切って当てれば強い。


・ファン

6強パンチ強い。

毒玉投げて相手の裏周りとかハメに近い。


・ジュリ

画面端に追い詰められる前にVスキルで裏に回れれば追い詰められる事なく立ち回れる。

多分理想。

現実は読まれてお仕置きされる。

ただ、キャラによっては完走出来そうなので、有利/不利の判定にもなる。


・バーディー

ブルホーンを使いこなせると強い。

バーディーは無敵技に乏しいから。

ただ、どの通常技をホールドさせるか難しい。

あと、ザンギ相手にチェーンはヒットさせなくてもガードさせるだけで抑止力になるので下がりながらバラまくのは良いかと。

ステップとかで間合い詰められてスクリュー食らうのが1番ダメ。

ただ、ザンギ側としては下がられるのは悪くない、画面端に追い詰められるから、という考えもあり、継続課題。


・ララ

結構操作簡単。

ビリビリ出して追いかけるだけ。

後はコマ投げと中段。

ビリビリ出して裏周りとか。

追い越して固まってる所を投げ、とか。


・ギル

立ち弱キック〜チェーンコンボみたく繋げられるので暴れ不可。

だとすると投げを貰いやすい。

メテオは結構回避し難い。


ユリアン

デカい版の飛び道具は思ったより避け難い。

EXエアコンドルはガードしても反撃出来ず、別の対策必要。

イージス強い、屈強パン対空強い。

投げ〜イージス強い。

でも自分では多分使わない。


・本田

カプエスとは違うキャラ。

鉄拳の巌竜と同時に使ってウモス道を伝えるのは発想としてはアリだが自分はやらない。


コーディー

ダブルキックで白ゲージになるのは知らなかった。

ちょっと自分でも触らないと有利フレームいくつなのか分からない。


春麗

通常技の立ち回りで封殺出来そうなキャラ。

でも自分はやらない。

前に少し練習したけど、自分には合わなかった。

やってて爽快感や達成感が無い。

ただ、キャラ対策詰めてったら天下取れそうなイメージある。


・ベガ

どっかで裏周りされる。

あとどっかで投げ来る。

飛び道具は吸われるので基本遠距離では撃たない。


サガット

下がりながらタイガー撃たれる。

それに対する答えを前もって用意しとかないと最初から不利。


・ガイル

ソニックの横押し強い。

対抗キャラ、対抗行動を最初から用意しとくべき。

また忘れた頃に来る中段をガード以上の対応出来るかどうか。


・・・半分、感想になってしまった。

とりあえずこんな所。

多分ヒトボ慣れたらもう少し色んなキャラに触れてみるとは思うけど、当面はあまり色んなキャラ触らず集中してやってく感じ。