mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

破沙羅の立ち回り

今日もバサラやってきました。


本日の課題はすかし投げをどうにかしないと!でした。

相手の前ジャンプからのすかし投げは結構近立Cやらバクステ遠大で反応出来るようになってきました。

相手キャラ次第ですけど。

相手の飛びが強い相手ですとガードしがちな為、投げの通りは相手の攻めの圧次第、です。

経験上、相手キャラへの理解が深まると地刺し対空が出るぐらいまでになります。


ここからが問題。

問題は2点あって、1点はめくりと端背負い、です。

めくりジャンプの空ジャンプは落とせないで固まります。

そんで破沙羅ブッチャーで投げを潰そうとしていつも食らいます。

コレが1番の課題かもしれません。

フレーム調べたり、他の方の対応どうしてるか観ます。

振り向き立ち弱対空が正解なんかな??

端背負いはバクステすかしが出来ないので経験積んで前ステが正解っぽいです。

これも振り向き立ち弱で落とすか、踏み込みエルボーか。

いずれにせよ相手キャラの動き知らないと前ステは出来ませんので経験値上げるしか無いです。


もう一点はガン待ち、鵺魂見たらダッシュそれ以外ガン待ち、です。

どうやらそういうゲームのようです。

破沙羅が怒り状態にならんでもガン待ち。

鵺魂の軌道により適切な処理する、という対応。

ダッシュ斬りならともかく、ダッシュ蹴り先端当てで細かく来られるとか、

ダッシュ蹴りなら確定反撃あると思うのでそこを調べてチマチマ行くぐらいしか、現状考えが及びません。

ただ、ようやく少しずつ影騙しの回数が増えてきたので良かったかと。

前方、影吸いのどちらでも今の所良いみたい。

遠中、遠大、しゃが中、どれ振っても無反応な相手には安易に鵺魂出してもダメですね。

影騙しまいてから鵺魂出して、それから遠大。

ただし、遠大にお仕置き出来るキャラ、状況には注意。

しゃが中は飛びが刺さらない距離なら出してもOK。

やっと落ち着いて破沙羅で戦える思考に辿り着けそうです。

後はこれで少しずつジリジリとラインを上げていき、中段はスキの少ない6kを基本とすれば少なくとも対戦にはなりそうです。


ダッシュ友引は貴重なダメージ源ですけど、ガン待ちは基本垂直ジャンプ対応込みなんで、効かない。

→地刺しで落とすか、6kで落とすか、相手キャラによって用意しとく。


そんぐらいですかね、今日やっての振り返りは。

後は自分的には使え切れてないダッシュ強斬りをもう少し混ぜて行きたいです。

反撃にも使えそうな場面あったので。


あ、あと忘れる所だった。

しゃが弱斬りは結構な連携を潰せるのでとりあえずこれとエルボーをもう少し増やして、増やした時に何がダメだったかを確認する、こんな感じですね。


負けるにしてももう少し試合になるようにしたい、って感じです。