mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

破沙羅で慶寅と対戦

今日もバサラ修行です。

本日は慶寅の強い方とガッツリ対戦出来たので色々書きたくなり、筆をとった次第です。

30戦ぐらい相手してもらえたかな?

ホンマに有難うございます、勉強になりました。

 

・アプデに関して

アプデ当日です。

が、強い寅の方との対戦を優先してしまいましたw

アプデしてチャムチャムが使えるようになりましたが、まだDLしてませんw

また、とりあえず色々と事前情報リークされてた状況がどうなったか知りたくて、ささっと対戦する方を選んでしまいました\(^o^)/

 

◎慶寅戦

先に述べておきますが、筆者は慶寅を苦手としてます。

またとった行動が正しいかどうか、見解が合ってるかどうかはあくまで限定的なことなので、ご容赦の程を。

では!

 

本日のお品書き

 

①椿対策

慶虎を相手にしていて厄介なのはこの椿とジャンプ強斬り、そして咲かせてしまった遊蝶花だと思ってます。

椿は弱・強あって弱はガードポイント出しつつ接近して投げを迫ってきたりする技、強は遠目から先端を当てたり、相手の打撃技を読んでの「椿を当てる技」だと思ってます。

結論から言うと、破沙羅として今回とった行動は「鵺魂まいて相手の椿を誘ってそれをダッシュ投げ」しました。

弱・強どちらの椿でも投げられるので。

強椿の打撃エフェクトが出てたのはちょっと怖かったり、といった場面もありましたが、怖がってばかりもいられないので特攻しました。

強椿は咲かせる為にどっかで「お願い椿」気味に出してきます。

リスクの少ないラウンド始め辺りか、遠距離戦で忘れた頃になのか。

あと、弱椿3連発は結構ダルかったです。

打撃は全部受け止められるので、こっからの投げ択はかなり強い思います。

自分が寅やるなら使います(爆)

②ジャンプ強キック多段対策

正直まだ出来てません(爆)

特に画面端に追いやられた時に当たり方が毎度変わるので対策しきれませんでした。

5k対空は良い角度、良いタイミングで当てないと私は潰されます。

寅から見て、連続技が成立するような間合いからの飛びを半読みして対空地刺しとかは把握出来てきました。

今の所はそんな感じです。

③起き攻め対策

弱撫子とかでダウンを奪った際のバックジャンプ中斬りor強斬りは素直にガード、もしくはジャスガ狙いですね。

立ちガード多めで牡丹一点読み~秘奥義でお返し、を狙ってますがなかなか難しいです。

不意打ちを混ぜられる方もおり、特に端に追いつめられての対応は煮詰まってません。

端を背負った際の秘奥義ぶっぱは大抵潰されるか、垂直ジャンプ頂点でのスカりが多く、辞めました。

端から逃げるようなバックジャンプ(恐らく前転読みのバックジャンプ、場合によってはめくりジャンプ中斬りになるようなパターン)には5k先端が当たります。

地味に削っても良いかと。

ダッシュ夕顔対策

夕顔、モーション早いです。しつこい夕顔には意識して早めのバクステが必要です。

後は相手が咲かしたい、と心理下に於いてるのが見てとれたら、バクステ準備する、といった点が少し対策になります。

⑤避け対策

鵺魂でまとわりつきつつ、要所でダッシュ投げした際、相手が慣れてると避けを混ぜられます。

読んで遅らせ打撃です。友引でも構いません。

書くのは簡単ですが、対戦中は忘れてしまうのでご注意ください。

⑥武器弾き対策

 バサラの遠距離の中・強斬りは弾いてダッシュ秘奥義が確定します。

寅が近づく時に置いときたい技ですが、逆に狙うポイントでもあるので時には我慢も大切です。

端ー端でタイミングずらしつつ出すとか、鵺魂出ている時だけ出すとか、地刺しを見せて相手に黙ってもらってるな、って認識の時に出すとかしてみてください。

 

とりあえず、ざっとこんな感じです。