mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

フリーザチャレンジ14日目

※今日の記事は鉄拳7を強くなりたい方向けです。

(中級者ぐらい向け?)

結論:オンライン大会出ましょう!

結論2:YouTubeなどで参加したいものが見つかったら調べて参加してみましょう!

 

今日は2000からしのっちさん主催の「リリ限定大会」に出てきました。

(しのっちさんは精力的にゲーム大会配信者をされている方です)

鉄拳神(注)の方も出られていて、とても勉強になりました。

注:鉄拳神は鉄拳神・天に次ぐ段位です。強いプレイヤーの方ばかりでした。

 

YouTubeライブ放送のURLはこちら

https://youtu.be/hzx1B3NSQQ4

 

自分も参加しましたが1回戦負け…( ^ω^)

ふん、前の初心者限定大会では準優勝だもんねw

(冗談です、毎回参加する事が意義あります)

因みにリリは昔新キャラで出た頃にバクフリ(バックフリップの略。リリの主力技の1つでバク転からキックする。当時、それだけ出すだけでも強く、お世話になりました)だけで四段になったぐらいです。

 

前置きはさておき、鉄拳7で強くなるのに、オンライン大会出る事をオススメします!

以下に4つの理由を書きます

①大会に向けて練習する

②自分の知らない知識が増える

③コミュニケーション能力が上がる

④大会で負けると悔しい

 

①大会に向けて練習する

まず1つ目の「大会に向けて練習する」ですが、大会を戦う為にいつもより練習を意識して戦う事になります。

いつもより高いモチベーションで出来ます。

勿論、大会期日に向けて期限を切って練習するので、メリハリも出ます。

 

②自分の知らない知識が増える

2つ目の「自分の知らない知識」はたくさんありますが、一例を挙げると自分の知らない技やコンボ、連携などを見れます。

また、その返し方まで知る機会を得ます。

鉄拳のようにキャラが多いゲームですと、なおさら知らない事も多く、色々と知識が増えるだけで強さが増します。

通常はチャットで発言し、やり取り出来るので、初心者の方は思い切って質問するのも一つの手だと思います。

 

③コミュニケーション能力が上がる

3つ目の「コミュニケーション能力が上がる」ですが、当然ですが知らない人達と対戦するわけですから、礼儀、エチケットが自然と学べます。

挨拶だったり、回線悪かったり、キャラ間違ったりした時の対応なども、です。

仕切り直しする時にどういったやり取りをすれば良いのか、など。

特に初参加の時は当然ながら慣れてませんので、参加するだけでも『異文化』に触れるようなものです。

やはりライブで体験した事は、後から一人だけ動画視聴したのとは違います。

寝ないで参加して!という話でも無いので、興味ある大会は思い切って出て、コミュニケーションを取ってみてください!

知識だけでなく、見識も深まるかと思います。

 

④大会で負けると悔しい

最後に「大会で負けると悔しい」ですが、コレに尽きる、と思います、強くなるには。

最初3つに絞ってお話しようかと思ったのですが、コレが出てきてしまい、4つになってしまいました。

負けると悔しい、強くなりたい、が一番の上達のエッセンスだと思います。

大会で勝てなくて不甲斐ない自分を思うと、普段の練習の熱も違ってきます。

逆説的な言い方ですが、「負けて強くなる」といった感じです。

 

<まとめ>

今、コロナの影響でオフラインの大会やイベントが難しく、ゲーセンの稼働率も落ちてます。

ゲームセンターの方も心配ですが、こればかりは仕方ありません。

幸い、オンラインの方は活発で、特に土日は時間が被るぐらい、様々なタイトルのイベントが開催されてます。

是非とも、そういったイベントを「楽しみつつ強くなる場」として挑戦してみてください。

 

私個人としても自粛気味な生活の中、運動不足は筋トレで補い、鉄分不足は鉄拳のオンライン大会で補充していこう、と思います。

また、色々な大会に参加して経験を積み、いずれは自分でも大会運営をしてみたい、と思います。

もしこの文を最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたらその時は是非ともご参加いただけたら、と思います。

 

今日は長文にて失礼しました!2020.10.3 ムジロ