mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

フリーザチャレンジ15日目

フリーザチャレンジ15日目

<本日の修業結果とファーカムラムについてのTIPSみたいなもの>

今日は週一日のゲーセンに行く日でした。

どうしても不要な外出は控える、という名目の元、ゲーセンに行く回数が減ってしまうのはやむを得ない、と思います。

が、気が付くとゲーセンに限らず、自分のお気に入りのお店が知らない内に閉店になってしまっているかもしれません。

そういうのは『不要』とは言わない、と思います。

そんなワケで自分は生活などに必要なもの、お世話になっているものは週一、或いは月一ぐらいで通ってます。

ゲーセンも周りに無いので、ちょっと遠いですが車で週一で通ってます。

前置きが長くなりましたが、今日の修業結果を報告します。

 

・鉄拳7(アーケード)

◎ファーカムラムで11勝10敗 修羅(16段)→羅刹(17段)に昇格(嬉

◎リリで0勝1敗 (修羅から落ちそう…)

 

☆ファーカムラムの収穫としては…

ファーカムラムのコンボ締めに使うソリッドアッパー~ママラガン(3LP→【RK~LK】→RP)がそこそこ出せるようになったのが一番良かった♪

コツは3LP、RKまでは普通に出して、LKは2回連打。

最後のRPも連打で。

RKを押した後、LKはすぐに連打する。

タンタン、というリズムではなくタタン、となるべく早く押す。

LK単発だと何故か出ない事が多く、2回連打でほぼ安定したのでとりあえずコレで出せてる。

コンボの締めに関しては、慣れるまでは

クロスブリッツ(66RP→LP)で締めた方が安定します。

自分はこれでずっとやってました。

今でもコンボの最後に距離がかなり離れている場合はクロスブリッツで妥協してます。

コンボはとっさに入力した時でもきちんと完走して、最後までダメージを取り切れた方が良いのは言うまでもないので、最初はクロスブリッツで締めるのが良い、と思います。

慣れてきたら前述のソリッドアッパー~ママラガンの方に挑戦していきましょう!

ママラガンで終わらせる場合、多くは失敗して

ソリッドアッパー~パワースライサー(3LP→RK)になるかと思います。

これでもコンボ成立は一応しますので、慣れてきたらどんどん挑戦していきましょう!

 

他は、先週のファーカムラム同キャラ対決の時に出されたスカイニードル(コンボ始動技・横移動中にRKで出る)からのコンボを試せて、そこそこヒットさせられてたのが良かったです。

他はジョシー相手にとっさに出せたリヴォルヴ(2WK、パンチ捌き効果あり)も良かったです。

出来なかった事、新しく覚えた事が実戦で手応え有ったので、今日は満足いく日でした。

ファーカムラムはボタンホールドでガード不能な技を持ってますし、スライド入力で多彩なコンビネーションを繰り出す事が可能なキャラです。

まだまだ自分はその能力の半分も出せていないです。

しかしながら『伸びしろは充分』とも感じてます。

もう少し煮詰めた際に、自分なりにキャラ攻略を書こうかと思います。

(本日は現時点での課題やキャラ特徴の簡単な紹介を記したかったので、上記のような記事にしてみました)

 

あ、リリについても簡単に触れますが、コンボ精度が悪くて一度修業し直してから、また実戦投入したい、と思います。残念無念。

 

そう言えば、ファーカムラムが昇段しましたが、結局鉄拳力(鉄拳に於けるドラゴンボールの戦闘力みたいもの)は20万のまま上がりませんでした。

むしろプレイ中に一度20万切りましたww

今日の最終プレイ時には20万ちょいに戻りましたが、多分リリがコンボ精度が悪くて、鉄拳力の総合判定の一つ:コンボ火力の判定が下がって、それで20万切ったのでは?と思いました。

 

ファーカムラムもリリも家庭用で1週間鍛え直して、来週のゲーセン修業の時には両キャラとも昇段、と行きたいですね。