mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

ランクマとか

最近ランクマで色々やってる点を少しメモっとく感じで。

というか、今回は完璧に自分用のメモ。

 

サムスピ

・右京ミラー

6Kのスラの後は3Kで。

結構3Kがバリアになる。

密着付近の(リバサ気味の)昇り燕は何故かしゃがんでる相手にスカるのであまり得策ではない。

(右京ミラーに限った事ではない)

結局中段燕は強いけどガードされたら終わるので、これからは不意打ちも混ぜていってリスク・リターンがどうなるか少し試してみたい。

今40,000ちょいだけど、ポイントに拘らずキャラを試していきたい。

基礎力を。

 

グラブル

ベリアルのジャンプ特殊攻撃~6強を少し取り入れていけてる。

特に画面端付近での昇りジャンプからの特殊攻撃はとても良いアクセントになる。

相手の昇竜の有無もあるが。

また、自分、または相手のゲージも試合中に確認していきたい。

ランクB5とC1の間でさまよってるが、キャラを試したり、アビリティの確認したり、と出来ればよいのであまりランクにはこだわってない。

とりあえず今月いっぱいはベリアルで良い、と思う。

何かつかんだらサブキャラ、というワケではないが、他キャラも触る感じで。

 

DOA

クーラを使い始めたが、コンボがスキのある〆なので、まずはスキ無く終わらせたい。

後はディエゴでC+まで行けたが、他キャラ使ってまんべんなくいけるようにしたい。

かすみとか他の男性キャラも使っていく感じで。

 

〇SC6

キリクでF4ぐらいまで行けた。

今はアズウェルにキャラ替え。

アズウェルは全然分からないキャラなので手探りでやってる感じ。

一応、Kボタンでモードチェンジする。

双剣、斧、槍盾の3モードある。

暫く使っていく感じで。

 

メルブラ(タイプルミナ)

ヒスコハ、ワルク、マリーオゥの3キャラを使ってみた。

どのキャラもまだまだ。

システムもまだまだ理解してないw

8ゲームの中で一番シンプル、簡単ではないけどw

因みにマリーオゥはエディみたいなキャラではなく、コマンドで人形を動かす感じ。

 

〇鉄拳7

熊パンやってて、クマは白虎。

パンダはリハビリして玄武まで戻ってきた。

が、ラッキークロエを再開。

やっぱ使ってて楽しい。

コンボも少しずつ変わってきてたりしてて、更に楽しい(*'▽')

先日アプデされてウォール跳ね返りも出てきて、そこら辺も確認しつつ、って感じで。

 

〇バーチャ

ジャッキーやってて七段まで到達。

が、何かバーチャをやってるだけでイマイチ。

以前よりやりたかったベネッサにした。

まだどっちのスタイルで戦うかもわかってない。

こちらも手探りでやり始めた感じ。

今二段ぐらい。

 

〇スト5

バーディーで色々と差し返しとか練習してる感じ。

が、ダルシムやファンといったキャラも楽しく、そちらも並行で練習してる。

たまには昇竜キャラも使いたいが、果たして。

 

◎総括

全体的にはキャラを色々触りつつ、システムの理解の深堀り。

後はランクマ無いゲームをどう詰めていくかが課題。