mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

少しだけランクマ、そして反省事項など

少しだけランクマやりました。

サムスピの方です。首切り破沙羅と一応右京です。

最近色んなキャラと対戦機会があるのですが、自分の方の武器は

ダッシュ友引

・しゃが中

・とりあえず鵺魂

の3つぐらいしかありませんw

 

・秘奥義と影騙し

このままじゃマズい、流石に!という事で弾き~秘奥義を練習したり、影騙し関係を取り入れようとしたりしてます。

なかなか上手く行きませんが。

弾き~秘奥義は、トレモでは結構イケてるんですが、実戦だと何故かうまくいきません!

焦って影出でるぐらいならまだしも、鵺魂や避けやら色んな技が漏れますw

せっかく少しずつ弾けるようになってきたのに、勿体ない!

まぁ、持病のようなものなので根気強くやっていき、少しでも成功確率上げてくしかないのかな、って感じです。

影騙しは調子悪いとしゃがみKに化けます、これもどうにかしてほしい。

いや、どうにかするのは自分なんだがw

いずれも丁寧にコマンド入れましょう!

 

・反撃は遠大を使うとダメージ大

ダッシュ友引もいい加減、遠大との使い分けを求められる時期に来たので、気付いた時から修正していこうかと思います。

 

・しゃが強反撃も使っていく

最近食らって覚えたのはたくさんあるんですが、アースの回転突進アタック(多分強)にはしゃが強で反撃出来るんですねー。

しゃが強入れる機会なんて滅多にないんで、入れられた時は少し嬉しかったです。

 

・甘えたバクステ、ダメ絶対!

えっと、他で結構ダメな点はバクステですね。

他ゲーと違い、バクステがかなり隙デカいです。

ダッシュも急に止まれず、スキ大なんですけど、バクステも距離を離そうとして、出の早いのをもらいます。

この事実を結構忘れて、重要な時にバクステ~ラウンド取られる、とやってしまうので意識してバクステを減らすようにしていきましょう!

バクステ出しちゃうのは相手キャラの理解度が低い為、安易に出してしまっているのが原因なので、それは他キャラへの理解を深めて補っていきたい、と思います。

 

・一閃

反撃は遠大が良い、って上で書きましたが、とっさに一閃出せないで普通に友引やってたりする時があります。

まだ実戦経験が足りないせいか、一閃で倒せる所を妥協している所がありますね。

これは初期の頃、武器弾きと秘奥義封印していた事の延長で、確定反撃をダッシュ友引で統一していた点に付随します。

『使い分け』を意識していきましょう!

 

とりあえずこれぐらいですかね?今のよく出る懸案事項は。

右京に関しては、燕が出ませんw

きちんとしゃがみガードからコマンドを意識して出そうとしてますが、実戦では何故かコマンドの内、真下が抜けてますw

あれですかね、秘奥義出す時、コマンドの下抜けてても出るようなので、それのクセがついてしまっているせいなんですかね??

いずれにせよ、燕をきちんと出す練習からしていますw

後は回数こなして、右京の感覚をつかむようにしていってます。

まだまだトレモが必要ですね、右京は。

ただ、実戦に出していったおかげで気付けた点もあるので、ちょくちょく実戦投入し、その都度修正していけたら、って思いますw