mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

最近のこと、スト5のバーディーとか

何か色々ありすぎて何から描くべきか迷う所w

 

スト5のバーディーについて簡単に。

自分は何故かバーディー使いになってましたね。

最初はメナトとか触っていたのに、いつの間にか真逆とも言えるキャラ選択になってました。

バーディーを選択した理由は今となっては定かではありませんが、とりあえず小技が下段で、そこから簡単に波動コマンドの必殺技が繋がって、更にCAまで繋がるから、だったかな?

後はコマンド投げ持ってるから使う、といったぐらい??

いや、そんなキャラ、他にもたくさんいるしww

何故使い出したんだろう??

謎だ。

 

スト5以外でバーディーは使った事ないですし、友人に強く勧められたとかでもありません。

ただ、結構な回数使ってみて思ったのは、初心者やるには楽だな、初心者向けキャラだな、とは思います。

見た目、ビジュアル的には最悪ですけどwwww

 

ブルスライダーやしゃがみ強キック、ふじこ(ノーマルブルリベンジャー)など、それなりに強い技は全て確定反撃ありますので、対応知ってる人には通じないです。

が、初心者帯ではあまり当たらないので、対応知らない人にはめっぽう強いキャラだな、と使ってて思いました。

てか、自分が使ってても対応分からない時、ありますw

 

めくりジャンプ中パンや、ワンボタン対空の屈中Pなど、初心者がやるには分かり易いムーブなので、自分が1キャラのみ初心者向けキャラを挙げるならバーディー一択、ですね!

 

結構長い時間、バーディー使ってきたので、自分の戦い方がバーディーの戦い方に似てきました。

対空は屈中Pにほぼ頼り、意識配分は他の事にさく。

弾持ちにはチェーンをまき、牽制する。

飛んで来たら屈中Pで落とすのを徹底し、相手が待ち気味になったらスキを見て空き缶を転がす。

空き缶が転がった状態は保険かかるので、強引にでも前に出る。

この時ラインを上げる効果もある。

飛び道具持ちキャラにはチェーンをまいておき、空き缶ダッシュ時に飛び道具出されないようにする。

まぁ、出されても空き缶は消されないので空き缶と共に攻めていく感じかな?

 

スキを作れない場合、逆に攻めてもらって、VゲージはいてVリバでこかして空き缶する。

Vスキルはデッドアングル技と半ば割り切っているw

対応されたら終わるなw

 

後はコマ投げした後、更に起き上がりをダッシュコマ投げする、とか。

まぁ、飛ばれたら終わりなんですけど、そこは通常技とかの組み合わせなどで散らす。

めくりジャンプからは弱技当ててコマ投げと普通にコンボの2択。

補正切りにもなるし、覚えておいて損はない。

あと、投げキャラに近寄らせたくない場合、チェーンを牽制でまく。

あまりラインを下げ過ぎると危ないが、相手の出だしをそぐのは悪くないかと。

相手にチェーンを意識してもらって、他の選択肢を、と思ったが、それは考え中。

空き缶投げるかバナナにするか、要課題。

 

今の所はざっくりはこんな感じですね。

あともう少し書くと、そっからは個別のキャラ対策になりそう。

自分としてはバーディーは合ってるキャラだと思うが、自分の成長の為にはバーディー以外のキャラの方が良い、とも思ってる。

自分に合っていて、自分も成長させてくれると感じられるキャラが居ないか、同時に模索中です。