mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

スト5の話など

最近サムスピばかりだったので、少しスト5の話を。

スト5の大会(シルバーぐらい限定)出てきました。

しのっち杯です。

前回第5回大会出てきましたが、その時は右も左も分からない状態で出て優勝しました。

あの時は苦手キャラと当たらず、何とかバーディーワールド(しのっちさんの説明を借りるならばムジロワールド)でやってきましたが、今回はどうなるか、といった感じでした。

また、バージョンアップすぐの大会でキャラ調整や新システム:Vシフトがどう作用するかも気になる所でした。

自分は最近はサムスピとギルティのβテストに時間かけてたので、スト5の方は道場の方にも行けず、大会中に何とかやりながら感触を戻そう、って面もありました。

全くやってなかったワケではありませんが、スト5をガッツリやられた方には多分負けるだろうな、とも思ってました。

実際格ゲー自体はやっていたので、勝負勘はむしろ継続して養われていた、むしろギルティの新しい仕様に慣れるべく気を張ってやっていたので、新しい仕様には対応できるべく、身体は調整されていた、とも言えると思います。

 

大会について少し触れると、豪鬼豪鬼、ガイル、リュウと弾キャラばかりでした。

バーディーはチェーンやスライダー、自分は使えないけどホーン、と弾抜け要素はたくさん持ってますので、きちんとキャラ対策していれば胴着キャラにはそこそこ以上にイケるハズです。

が、ラグかったりするので結局ややってみないと分かりません。

ガイルはタメキャラで、しかもバーディー側はやる事限られてますので結構厳しいです。

きちんと冷たく対応されるとバーディー側はやれる事ない、とも感覚的には思ってます。

飛ぶとサマソですし、ソニックに対しチェーンぐらいしかやれる事ないです。

後はホーン抜けですが、ソニックのスキが少ないので、結構近寄って、しかも超・反応で出さないと当てられないので、近距離のガイル側の通常技を警戒しつつのホーンです、しかも通常技を何かしら1個は封印しつつ。

個人的にはバーディーは通常技どれも使い道があるので、どれも封印したくないですね。

そこが私の個人的な課題でもあります。

いつも忘れたようにホーン溜めしてます。またEXホーンも忘れた頃に溜めてますw

結局どこかでリベンジャーやダッシュコマ投げを無理して出すようなので、知ってるガイルに冷静に対応されると終わりますね。

散らしてEXリベンジャーとか、手が残っている気もしますが、果たしてどこまで通用するやら。

ガイル戦はガイル自体が弱体化されてるとはいえ、継続課題ですね。

 

あと、まささんのコメントで知ったのですが、バーディーは豪鬼にイケるっぽいですね。

自分は豪鬼に百鬼投げやめくり攻撃くらい、バーディーの屈中P対空で落としづらいのでとりあえず五分五分ぐらいかと思ってました。

豪鬼も弱体化されたのかな?なんか豪鬼カプコンに愛されてるからあまり弱体化されない気がする・・・

 

決勝で会ったリュウ使いの方は上手かったです!

技術的には完負けでした。

バーディーの空き缶に救われた感じ、ですね。

道場でリュウ戦をほとんどやった記憶が無く、試合しながら模索してました。

豪鬼戦で胴着に起き上がりEXコマ投げが有効っぽかったので、重ねが甘そうな時は活用してみました。

後は空き缶投げたら鵺魂からの択と同じでガン攻めしました。

Vゲージも空き缶出す為のゲージとしてしか見てませんでしたね。

 

優勝出来たのは望外の結果でしたが、動きはミスも多く、その点は反省です。

新キャラ(特にダン)とか新システムを少しずつ勉強しつつ、課題克服し、楽しみながら成長出来たら、と思います。