mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

修業と苦手キャラへの対応など

最近修業に没頭する傾向があり、ちと眠いです。

今週末はスト5の大会あるので、それに向けて注力する感じですね。


今の所の課題を挙げていきたい、と思います。

豪鬼

最後のトドメとかの百鬼投げに対応出来てない。

バーディーだと屈中パン対空なんですが、振タイミングで投げくらって死んでます。

ブルホーンや昇りジャンプ弱パンなどの対空も試してみようかと思います。

後は動画探してみます。

今の所豪鬼戦の課題はコレですね。

そこそこ動画探して観ましたが、結構食らってますんで普通に強い行動、ですね。

昇り空対空しようにも結構動作が早いので、一点読みに近くなりそうです。

継続課題。


・いぶき

まきびし対策がまだ出来てません。

まきびしからの表裏ですが、ガード出来るかどうかは気合次第、って感じです。

上手くまきびしを避けるような技があるか、って所です。

一応、スキが多め、やる時のモーションがあり、そこを突くと良いみたいです。

ただ、とっさに出ないとか、そもそも起き攻めにやられたらどうしようも無いかと。

あと、EX版は無敵らしいです。

いぶき側としては弱体化されたし、まきびしネタで補う、という見方もあるとか。

いずれにせよ、いぶきが居てVスキル2だったら積極的に対戦する、思い切って対策聞いてみる、などしてみます!

因みにまきびし最初に食らった時は強過ぎて、自分もいぶきにキャラ替えしようかと思ったぐらいです。

今もそんな感情の状態ですw


・アレックス

苦手キャラです!

まず、ジャンピング踏みつけがいつも意識チラついてて厳しいです。

昨日道場でやられたのが、普通にチョップで固められるだけでもキツかったです。

やはりブルホーン導入し、割り込まないとダメな気がしてきました。

他は自分でキャラ触って技の硬直や弱点など、調べたいと思います。


・ガイル

普通に画面端詰められてソニックでの固め、バズーカからの固め、ソニックブレイド連発などでもイヤです。

こちらも同様にブルホーンで割り込むとかしないと一生固められて終わります。

なお、EXブルホーンは投げ無敵が無いので普通に投げられて終わりました。

な〜む〜。


・ザンギ

後ろに下がって空き缶とチェーンで少しずつ削るのが良い、と思います。

チェーンは相手のダッシュや容赦ない近付きに対しての牽制です。

ザンギは動きが遅いので普通に空き缶がイヤだと思います、避けにくい。

空き缶はやはり飛んで避けたいと思うので、そこで屈中パンで落としていければ強いかと。

普通に地上戦差し合ってもリバサスクリュー食らって試合が終わるので、ザンギの1番の長所であるスクリューを出させない事に特化した動きが1番の対策だと思います。

最悪ラインを維持できるなら一生空き缶を出し続けるのも良いかと思います、ザンギの技が当たらない範囲で。

絵ヅラ的には最悪ですけど。

あと、ザンギのVTスキル発動のグルグル〜屈弱パンをガードさせてからの移動投げは初見だとまず食らいますね。

強い行動だと思います。

VTスキル対策がスクリューに次ぐザンギの抑えないといけないポイントだと思いますので、食らって覚えたり、要所を意識したりして対策を煮詰めていきたい、と思います。


・まとめ

最近「負けたな〜」と思ったキャラをピックアップしてみました。

時間空いたら上級者の対戦動画観て、どうキャラ対策してるかとかもう少し調べるとか、自分なりに対応どうしたら良いのか模索してみたりとかしてみます。

因みにファンとかブランカは対策以前に当たりたくない、ですww

後はランクマや大会などで当たって印象強かったキャラをまた対策していくような感じになるかと思います。