mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

簡単にファンのメモとか

ファンについて少し触ったのでメモを

 

・開幕は↓タメ↑強P

何はともあれ、毒を撒く。

Vスキル1よりジャンプ防止にもなるし、弾速早いので抑制として充分。

これ以外の開幕振る技は今の所無い。

 

 

・立ち回り

強二死球をまいて、二間脚で後ろに回る際にガードが逆になるようにすればOK。

或いは目の前で両鞭打を置いて(お香みたく焚いて)二間脚とかで強引に裏に回ってく。

相手が何もしなければVスキル1と二死球に依る毒のダメージで自然と優位になるので、まずは相手がその状態に陥るかどうか観察する。

 

・対空

しゃがみ強パンが真上をカバーする。

キャンセル弱両鞭打でダメージを取っていく。

しゃがみ中Kは思ったより薄いので過信は禁物。

 

 

・ベガ戦

毒を撒くとVスキルで後ろ回られるので注意。

毒の撒けないファンはただのオッサン以下なので、振れる技を考えるしかない。

ベガはタメキャラなので有利かと思いきや、不利キャラかもしれない。

ヘッドプレス、デビリバ関連は姿勢が低くなる技で落とせるか要検証。

 

 

・ミカ

フライングボディプレスが厄介。

引き付けすぎると他の技だった場合潰される。

無理に付き合わないのと、ガードも混ぜる。

但し、ミカの近距離はエグいので極力その状況は避ける。

Vリバ吐いてもあまり距離が離れないので、立ち回りの遠距離強Pでミカの出掛かりを狙い、少しでも足を止める。

 

・ファン

同キャラ。

屈強キックでクラカンとって、表裏モードに行ければ強いが、ガードされたらおしまいなので基本封印。

強両鞭を近距離で出すと当然懐に入られる。

この場合の両鞭は普通に波動拳の類いと同じ系列。

J強キックに依るめくりは屈強パンで落ちるが、深いめくりだと潰される事も。

屈中パンで牽制しあう距離なら両鞭でバリア張るか、二死球~表裏に行くのが早い。

但し、距離が遠いので行くならEX二間脚でないとめくれない事も。