mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

朝おじ杯の事とか

先週の日曜にあった朝おじ杯について

0回戦•••何とか朝7時半に起床、勝利‼️

一回戦•••ベガに何とか勝ち

二回戦•••ダルシムに負け

でした。

 

URLはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=U8CYIWL4oNE

 

・0回戦について

朝おじ杯は名前の通り、朝早くから開催されるトーナメントです。

ですので、朝早きが求められます(*'ω'*)

普通のゲーマーは大抵夜型が多いので、朝イチの大会は厳しいです。

というより、起きられるかどうかがまず勝負\(^o^)/

今回は朝7時半に目覚ましセットして、何とか起きれました。

前日はアンダーナイトインヴァースの初級者大会参加、しかも初参加、更にあまり練習してないエンキドゥ、という三重苦だったので遅めの起床にセットしました。

普通だったら今はランクマ出来ないんで、早めに起きてランクマで仕上げてから大会参加、というコースも考えられますが、いかんせん疲労蓄積があるのは否めないのでセイフティーに参加しました。

初参加から寝坊で不参加、という不名誉はイヤでしたのでw

何とかそこは回避出来ましたw

 

・1回戦について

ベガ戦は相変わらずVスキルⅡの裏回りワープがイヤでした。

対応策はアーマーで耐えるとかあるんですけど、普段あまりベガ戦やっていないだけにイヤでした。

確か3回中、1回でも勝てればOKだったんですが、1試合目を落とした後、2試合目に勝つ事が出来ました。

普通なら有り得ないふじこ連発!が功を奏したようです。

他は一応タメキャラ全般に言えますが、「タメをカットする、或いはタメが切れた状態なのを視認してから飛ぶ、行動に移す」という事を意識してやりました。

ベガ戦はよくCA溜まっているのに飛び込んでCA食らって負け、があったのでそれだけは回避するよう、試合前から意識してました。

今回はルールに救われて1勝1敗でもコマを進める事が出来ましたが、次は1戦目の甘かった点を改善し、より立ち回りを強化したい、と思います。


・2回戦について

2回戦はダルシムでした。

結果から言うとスラ投げに対しての投げ抜けタイミングが悪く、対応し損ねました。

以前ジャソンさんの四天王チャレンジの際にもダルシムに連敗してます。

その時の教訓が生きなかった点は情けないですね〜( ´ ▽ ` )


ボタン配置をバーディー仕様に戻してなかったと勘違いし、一部技の振りを少なめ、もといゼロにしてたんですが、試合後に確認したらきちんとバデ仕様になってました。

ここら辺も実戦から遠ざかってるデメリットが出ましたね〜。


ダルシムはランクマでほとんど当たった記憶も無く、勝ち負けに寄らず内容を覚えてないのでそこら辺がウィークポイントですね。

ただ空き缶は投げ捨てやすい(笑)ので、それほどイヤな組み合わせではないです。

多分ラウンジなどで詰めれば詰めるほど、バーディー有利に傾きそうな感じかします。

飛び道具への対応技も豊富ですし。


スラ投げへの対応なんですが、今回出先で大会出場したんで、回戦が良好過ぎた為、投げ抜けが早く押しすぎたっぽいです。

きちんと調整出来れば良かったんですが、こればかりはどうしようもない。

ただ、3試合あったワケですから、きちんと合わせるべきだったかと思います。

今回の1番の反省はこちらですね〜。

10先に通じるような点ですね。


尚、ダルシム戦はふじこがスラで簡単に返されるのでその点はキツイです。

動き遅いのでEXふじこは決めれるポイントでは決め易いです。

ラウンジとかでダルシムの方居たら、積極的にぶつかって行こう‼️って思いました。


次回も朝おじ杯あったら是非とも参加したいですね(*'▽'*)

とても勉強になりましたし、楽しかったです。

参加された方、運営のGaTaさん、お疲れ様でした〜。