mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

サムスピ週末大会で学んだこと

先週のサムスピ週末大会で学んだことについて

 

はじめに

・入室が遅れました点は申し訳ございませんでした。

以後気を付けます。

・対戦頂いた方、有難うございます。

 

URLはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=i6P1JuJv2e8

 

チャムチャム

半蔵譲りのダッシュ強斬りのめくりがガード出来てなかったですね。

半蔵の爆炎竜があるワケではない分、しっかりガードしていきたい点。

ここは反省点でした。

後はバサラが怒り状態になった際は相手が様子見になるので、強の空刺しを出すばかりでなく、鵺魂をまいてもう少し早めにライン上げていった方が良いかも?

時間をかけていってもその内空刺しをジャスガされて終わりそうな気もします。

チャムチャムも強ブーメランあるので、そこはもう少し読みを入れて影出で狩る、といった事も考えないとな、って思いました。

実は試合前に6万ぐらいの猛者の方とランクマでチャムチャム戦、やって頂けて充分あったまってましたw

予習はバッチリでした、ちぇり~さん、すみませんでした(*'ω'*)

 

ミスした点は鵺魂~武器飛ばしをやり過ぎた点ですね。

ブーメランへの対抗で先読み(ぶっぱ?)で出しましたが、流石にやり過ぎでした。

 

良かった点はにゃっちにそこそこ反応出来ていた点ですかね~。(?)

あと、全体的に影騙しが出なくて焦りました。

出先で普通にコマンド入れたんですけど、いつもと視線と体勢が違うせいか、全く出なくて焦りました('ω')

まぁ、膝置きでやったら、ツルツル滑って昇竜コマンドが出なかったんですけどねw

今週は対策とったんで少しはマシな精度で出るようになる、と思います。

中斬り+蹴りの影騙しが、ほとんど中斬りの影騙しに化けてたのはキツかったですw

 

後は、目押しで反応してしゃがみ中斬り対空が出せたのは、自分でもビックリしましたね。

あれは今後も参考にどこかで活用していきたいです。

 

・夜叉丸戦

 

良かった点

エスパー地刺し対空。夜叉丸戦は結構噛み合う。

鵺魂~武器飛ばしは相手が前受け身すると当たる??

とりあえず後で自分でも調べてみる。

 

悪かった点

雁渡しのスカりの反撃がヘタ。きちんと最後のモーションを観て遠Cする。

凩のスカには早めに影出。でないとスカる。てか怒り状態なのにスカったんでビックリしました(*'▽')

起き上がりにバクステ(レバー後ろ)やってるようで、起き強斬りが当たる。

別ゲーと混同してるようなので気を付ける。

ダッシュ投げがスカるので我慢して立ち中斬りで反撃するか、もう少し経験を積んで判断の迷いをなくす。

同様に反撃で遠Cの場面があるが、間に合わない事があるので、中斬りで我慢する。

リーサルの時に『投げ~遠』は不要。

怒り爆発される。

これが今回の学べた点としては大きかったですね、確かにそうです。

指摘頂いたshow.さん、有難うございます。

もう1点、個人的に経験が活きた点として、最後の削りに不意打ちを重ねられた時、立ちガード出来た点ですね。

以前、1P側の端で最後の削りに不意打ちだったのを身体が覚えてて、勝手に立ちガードを選択してました。

他、相手が怒り状態の時のダッシュコマ投げはKOFならともかく、サムスピでそう何度も通用しないので、いい加減もう少しサムスピらしい立ち回りを覚えるべき、と反省してます。

 

・閑丸戦

ほとんど対戦した記憶がないですね、閑丸。

ランクマでもほとんど当たった記憶が無い。

というワケで試合で当たれるのがとても楽しかったです♪

島村いぶきさんともほとんど対戦機会がなかったのもあり、ドキワクでした。

 

閑丸とやってみての感想は・・・

鵺魂が当たらない、ですね。

ジャンプを落とせない、後は円殺陣で割り込まれる、といった感じですね。

あと、渋く立K対空とかも勉強になりました。

 

内容的には完封負けだったんですが、学べる点が多く、しびれました。

相手ゲージある時はしゃがみ中斬りご法度、とか。

ジャンプでスカされて投げから武器飛ばしまで食らいました。

いや、閑丸以外でもNG行動ですけどね、相変わらずなムジロさんでした。

 

他は・・・

基本的には使っていってOKな「頭骨割り」に対して享楽斬を合わせられてそのままタヒったのは笑いましたw

つ、強い!

いや、無警戒なのが悪いんですけど。

なるほど、これが閑丸か!と思いました。

試合出来て良かったと思った瞬間でもありました。

対策としては、時間経ったら飛び込み出来ない?とか、もう少し考えて立ち回る必要がある、って感じかな?今の所は。

いや、対策無いのか?w

 

雷雨も良いですね、上りバッドムーン。

小刻みな固め、空中からのまとわりつきなど、強キャラの匂いしかしないww

小雨もあるし。

色々とやる事が多そうな、楽しそうなキャラだとお見受けしました。

 

・まとめ

来週も頑張ります。

普通に出るだけで強くなる大会、有難いです(*'ω'*)