mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

蒼月とガッツリやりました

首斬り破沙羅修行のお話です。

ランクマ対戦やってたんですけど、米国の16万ポイントな蒼月使いの方と対戦出来ました‼️

しかも50戦ぐらい対戦出来ました‼️

顔も名も知らぬ遥か異国の地にいらっしゃる猛者の方、長時間お付き合い頂きまして、有難うございました‼️

せっかくなので戦った内容等を記し、残しておきたいと思います。


◎蒼月戦について

まず、蒼月戦に関してですが、ムジロの方ではほとんど蒼月との対戦経験はありません。

たま〜に戦って、飲まれなさいに飲まれた感じですね。

のまの◯ウェイ(*゚∀゚*)

なので対戦出来て、ラッキーでした♪


◎破沙羅の武器飛ばし

先に書いちゃいますが、バサラの武器飛ばしがやたら使えました‼️

いや、まぁそれが正解かはわかりませんが、たくさん武器飛ばし使えたので本望ですww

普通ならばあまりやれない数の対戦も武器飛ばしが結構決まったなら、脳汁出てガンガン行けちゃう、って感じですかね〜。

どうだったか、順に書いていきます。


◎立ち回りとか

蒼月もバサラも遠距離での武器を双方持ってるので、遠距離の間合いになる事が多々あります。

蒼月は水柱やぷるぷるボール、破沙羅は地刺しや鵺魂、です。

自分はバサラ側なんですけど、鵺魂を中〜遠距離で出したら、ダッシュ強斬りで突っ込まれました⁉️

アレ、かなり鋭いですね。

鵺魂の硬直モーションに、結構刺さってイヤでした。

そんな感じで

ダッシュ強斬りで突っ込まれるのがイヤだったので、しゃがみ中斬りを振りまくりました。

魂のしゃが中です(爆)

そしたら、蒼月のダッシュ強斬り、普通に抜けてきました⁉️

あれ、下段無敵(スカし)?なんですかね❓❓

そんなこんなで、序盤は負けまくりました、鵺魂まけないので。

ダッシュ強斬りを食いたくないので、ガードがちになってたら今度はワープされました。

ワープ投げばかり食いた、更に連敗街道まっしぐら、猫まっしぐら!です。

仕方ないので飛んで暴れようとしたら、今度は動こうとした所に水柱が置いておかれ、ひっかかりました。

あ〜、八方塞がり。

結構負けましたね〜。

やっぱ蒼月、苦手です!

そんでやる事も無いので画面端で固まってたらダッシュ投げ食らいました。


さすが16万プレイヤー‼️

やる事がガチでひどいですww

避けを結構入れてたんですが、ラグいのか、フレームで遅いのか、投げまくられました。

端からジャンプで逃げようとする際は昇りジャンプ強斬りで落とされました。

なんだかな〜( ;∀;)


そんなこんなで負け続けながらあがきました、とさ。

まずワープ投げには自分も投げを反応して置き、投げ返してお仕置き!です。

これだ‼️

きちんと出せれば後方投げも当てれるようです。

これで戦況が少し好転しました。


後はダッシュ強斬りに対して、前述した武器飛ばしが機能しました!

まぁ、半ばブッパですけどねw

水柱読みやぷるぷるボール読み、先程のワープ投げ対策にも武器飛ばしが使えました。

これが当たるようになって、試合が一応成立するようになりました。

普段使えてない技が選択肢に加わるようになり、試合が楽しくなりました♪


おかげさまでお尻が痛くなるも50戦という長時間な対戦も楽しく出来ましたw


蒼月は飛び道具の空振りあるんで、そこに遠距離強斬りを当てようとしたりしました。

が、見事に武器弾きされましたね〜。

後は怒り状態になったら結構強気に投げ〜武器飛ばし、狙われました。

怒り時間、少し短い気もします、蒼月。

バサラが比較的長いのかな??

そもそも蒼月の武器飛ばしは結構前に進むタイプなのでよく食らいましたw


他は・・・

ぷるぷるボールの守備が強いですね!

勿論、起き攻めにバサラの上に置かれるとツライんですけど、バサラはきちんとガードしないといけないので。

不意打ちとダッシュ投げを混ぜられただけで悶絶しましたww

守備的に使われても相討ちOKだったり、一閃時の保険にも使われてイヤでした。

蒼月の後方にぷるぷるボールあって、一閃ガードされた時にぷるぷるボールに刺さって死んだ事もありました。


後はKOFだった頃のクセで、しゃがみ弱キック対空とかしてしまったのもミスでしたね。

ワープ投げを読んで投げを入れる時に、蒼月はそれも読んで垂直ジャンプで投げスカしします。

更にそれを読んで対空、と行きたい所ですが、KOFの時のクセが何故か出てしまい、しゃがみK対空を出してしまいました。

バサラ、結構しゃがみ姿勢が低いんで、感性で動かしてるとそういう事もありますw


勿論強斬り深当てから半分ぐらい減るコンボ食らいまくりましたww

蒼月の飛び道具後にも近めでしゃが中やら強斬り振ってて、飛び込まれて乙る事もありました。

鵺魂振れないので飛びがよく通るし、色々と厄介ですね〜。

あ、あと蒼月側だけ、気軽に飛び道具触れるのもアレなので、こちらも影出で対抗しました。

途中まで存在を忘れてましたw

コレも混ぜたら、更に対戦がバランス取れてきました。


とまぁ、盛り沢山な対戦でした。


武器を飛ばせる側になったので、相手武器無し時の戦いも新鮮でしたし、その際のセオリーと学べました。

忘れた頃にスラでこかされて、武器を拾われて負け、とか、そういった経験も詰めました。


また海外の方とガッツリ対戦、したいものです。

対戦有難うございました‼️