mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

少しだけ修業

本日は所用で忙しかった事もあり、少しだけ修業しました。

相変わらずランクマでのマッチングが見つからない、ばかりで仕方なく「誰でも」を選んだら、また猛者ばかりのマッチングでした。

この仕様、どうにかならないですかね??

おおよそ、や同じエリアを選んでもマッチングされないので私にはお手上げです‼️

そして当たったのは以下の方々。


覇王丸

バサラの屈中斬りをガードしてきちんと武器飛ばしを決めてくる(当然か)。

基本キャラなので、要所要所での立ち回りの上手さが際立つ。

お手本のような動きだったのと、覇王丸そのものになかなかマッチング出来ていなかったので、とても参考になった。

相手の方にとっては迷惑だったかもしれないが・・・


・右京

屈中斬りをガードされると、きちんと屈強斬りで反撃された。

ただリーチが関係するのか、先端当てなら反撃されないかも?

画面端を背負っての被起き攻め時に飛んでしまうクセがある。

昇り燕返しを当然食らうので気を付ける。

とりあえずバクステ空刺しを出すべく、自分端でもバクステ連打のような待ち方になってしまっても仕方ない。

それだけ右京のダッシュスラ強い、速い‼️

鵺魂出すとダッシュでくぐられて、中斬りあたりを出される。

立ち中斬り牽制もダッシュスラでくぐられる。

中斬り牽制は結構リスクあるのが分かってきた。

バクステ空刺しはスカるとスキが甚大なので、相手に近付いて出すか起き攻めなど、きちんと当てられる間合いでしか出さないようにする。

あと、怒り爆発暴発も多いので気を付ける。

鵺魂〜ダッシュ中斬りは少し板に付いてきた。

起き上がり位置に合わせて出す。

立ちガードされるようになったらコマ投げも混ぜる。

そう言えば鵺魂を燕返しで跳ね返せるが、あんまり気になる話でもない。

燕六連を何故か食らいまくってたのでこれも次からは気を付ける。

ダッシュ立ち中斬りの裏周りは自分で使って感覚を識っておくようにする。


風間蒼月

飛び道具がとにかく強いので、これも自分で使ってみて感覚を探る。


ナコルル

クルクル回転する地上技の判定が強い。

バクステ空刺しをスカって防御崩し〜武器飛ばしが負けパターンなので、やはりバクステ空刺しの精度を上げる点が最重要。

因みに波動コマンドがしっかり入っていない時が空刺し出ない時の為、そこもきっちり意識して、取りこぼしの無いようにする。


戦果としては、達人に上がって剣豪に下がってを数回繰り返すレベル。

今の所同じ剣豪ぐらいの人と少しはまともに戦えるようになってきた。


苦手キャラは自分で触って立ち回りのヒントとしたい。