mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

トレモにこもってました~スト5~

今日は予定していたスト5の大会が残念ながら延期になってしまいました。

地震の影響で仕方ないとは言え、楽しみにしていた分、ちょっと残念でした。

地震については被害が少ない事を祈るばかりです。

 

 今日はスト5のトレモにこもってました。

やったのはヒットボックス使ってのトライアルばっかです。

 

・かりん

そこそこアケコンで出来てきた天狐~大蛇については、ヒットボックスだと出ませんw

相変わらず斜め下が入らず、天狐が出てません。

ゆっくりめにやると天狐~大蛇のつなぎが間に合わず、なかなかの曲者ですねw

アケコンでせっかくそこそこ出来かけてただけに、またイチからやり直しなのはガッカリ・・・ではなく、

「もう一回遊べるドン!」

ですね♪

毎日やって成功率を少しでも上げていこう、と思います。

 

リュウ

普通に波動拳を絡めた連続技が出にくくなりました(=゚ω゚)ノ

主にしゃがみガードから出す際に

↙↘→となり、↓真下が入ってないですね。

リュウの通常技のつなぎで立中P→しゃがみ中Kとかも、早く出そうとして立中Pの後、Vスキルが出てしまったりします。

やはりボタンが小さいので早く出そうとすると引っ掛かり易いですね。

てか、立ち中P~しゃがみ中Kのつなぎが意外と難しく、延々とこればかりやってました(; ・`д・´)

 

・ザンギ

スクリュー(立ちスクリュー)が出にくいと思ってたんで、やってみました。

自分、ザンギ使わないし、1回転コマンドあるキャラも使う予定無いのですが、せっかくなので練習してみました。

以前、どなたかの動画で「ボタンを左から右へ弾いて出す」という出し方をお見掛けした気がします。

それでも出ました。

後は、左下右まで半回転コマンドの要領で出して、最後の右と上を同時押しの状態でやると立スクリューが出来ました♪

1P、2Pどちらの向きでもそのコマンドになりますw

トライアルにある「しゃがみ中P→2回転」の成功率は10%切ってますw

2回転は無理ゲーです\(^o^)/オワタ

 

・バーディー

半回転コマンドが心配でした。

キリングヘッド、という技でしたっけ?

コマンド早いと斜めが入らず、コマ投げになりません。

というより、実際は最後の横が入ってなくてコマ投げ不成立が多かったです。

逆に最後の横を意識してパンチボタンと同時押しするようになったら成功率がほぼ100%になりました。

最速を謳うヒットボックスなのに、最後ゆっくりめに確認しないと、って話なので本末転倒な気もしますがw

これが出来るようになったので、前述の立ちスクリューも一応出せるようになってきました。

 

・・・今日の所は大体こんな感じですかね?