mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

オクトパストラベラーズ1日目

オクトパストラベラーズ始めました

昨日からオクトパストラベラーズ、始めました!

正式リリースが遅れててどうなるのかな?って思ってたんですが、遂にやってきましたねー!!

自分はSwitch版のオクトパストラベラーズはやってなく、ゲーム本体は持ってないのに何故か攻略本だけ買って、登場人物とその声優さんの紹介だけ少しだけ見て、満足して終わってた、という感じです。

自分でも何やってるんだか分からないですねーww


今回スマホゲーム版のオクトパストラベラーズが正式リリースされ、とりあえず始めました。

自分は格闘ゲームが無類の好きさ加減なので、対戦待ちの間などのスキマ時間にやり込むようなスタイルになるかと思います。

また、今回は基本的にネットでの攻略サイトを見ないで進められるだけ進めてみよう!と思います。

オクトパスチャレンジ!


さて、ここからはゲームをやってない人には幾分かのネタバレが入ります。

純粋にゲームを楽しみたい方はある程度ゲームを進めてから見るのをオススメします。


序盤の30分〜1時間ぐらい

雪の降る中のオープニングで始まりました。

何か攻略本の絵も雪が降るようなイラストがそこそこあった気がします。

FF6の序盤の雪の中踏歩な始まり方を連想しました。

ロマサガ系統のように最初に主人公を何人かの中から選ぶのではなく、勝手に決められてしまう?ようです。

ヴィランさん、とかいう名前の主人公のようです。

主人公キャラの動かし方や戦闘方法を経て、「3つの選択肢」の中から選ぶ、いきなり悩ましい課題が出ました。

富か権力か名声か。

自分は名声を選択しました。

これ、Switch版でも同じ入り方なんですかね??

プレイしながら富を選んでおくとお金が入り易かったり、2週目やる時にお金が貯まったりする恩恵あるんじゃないかな?しまったな、とか思いつつ。

普通、選択肢が左側の方が難易度優しめ、右側が難しめではないかとも思うと、やっちまった感が早くも漂います。


他、今日は悩ましい選択肢がありまくりでした。

パーティー名を決めろ、とありました。

ムジ◯とユカイな仲間たち、にしようかとも思いましたが、残念文字数が8文字までらしいです。

後から変えられるみたいなので、悩んだ挙句、「夢の通ひ路」にしました。

何とも和のテイスト溢れる名前になりました。

因みにもう一個の候補名は「毎日ブログ更新」でした。

あまりに露骨すぎる名前なので、圧が強く、今回は見送りました。


仲間も3人、勝手に加入されました。

攻略本で見たことも無い人達でした。

最も攻略本自体ほとんどきちんと読んでないので、きちんと読めばいるのかもしれませんw

何か「導き」というコマンドを選択すると仲間が加入されるっぽいです。

ガチャの類でしょうか??


とりあえず本日はここまで!