mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

今年の振り返り

今年一年は色々とあり、簡単には振り返れませんが書けることだけでも書き残しておきたい、と思います。


まずは今年1年一緒に遊んでくださった皆さん、有難うございました‼️

色々と大変面白かったです。

充実した一年だったと思います。

これも皆さんのおかげです。


コロナになり、ゲーセンに行く機会が減ったから、とは必ずしもないわけですが、オンラインでゲームする時間が増えました。

また今年後期はオンラインの大会イベントなどに参加するようになり、色々とお世話になる機会も自ずと増えました。

楽しくもあり、学ぶ事も多かった一年でした。


個人的には来年何をやるかまだ特に決めてなく、今年一年密度の濃い一年を過ごせた事をただただ振り返るだけ、です。

明日元旦に少し考えたい、と思います。


スト5、鉄拳、サムスピを今楽しんでますが、どのゲームにおいても皆さん親切でいつも恐縮してます。

来年も変わらず一緒に楽しんでいければと思います。


遊びながらも感じた事としては、大会運営や配信、ギルド・チームの管理運営に携わってる方は想像以上に大変だということですね。

その事について伺える機会に恵まれただけでも良かったと思います。

ドイツではサッカーの下部リーグが8部リーグまであり、近所のサッカー場の芝生の管理などの仕事があり、生計が立てられる、サラリーを得られる、というのを聞いた事があります。

運営に関わる方が有志からの気持ち、ではなく何かしらの援助が受けられるような形に少しでもなっていったら、と思った面もあります。

自分自身が運営しているわけでもありませんがそういった事を考えさせられる一年でもありました。

好きなものに関わって完全ボランティアで終わる、のではなく少しでも援助が得られる手法は何かないのか、と。


また、ゲーセンの閉店情報も見たく聞きたくないながらも入ってきてます。

オンライン大会イベントの良さもありますが、やはりオフラインがあってこそ、という話でもあるかと思います。

何が出来るわけでもありませんが、出来る事はやっていきたい、と思います。

普通に通って遊ぶだけ、ですけど。


色んな事を考えさせられる一年でした。

来年は己と向き合い、楽しい以外の感情を自分との対話の中で見出せるようにしたい、と思います。

今年はとにかく楽しすぎました。

いや、楽しいのは悪くないのですが、来年はまた違った味も加味し、豊穣な一年としたいと思います。


最後に自分に対して一言。

今年は大禍なく過ごせて何よりです。

来年も楽しみつつ頑張ってください。

お疲れ様でした‼️