mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

ギルティギアのβ版の感想

ギルティギアのβ版をやった感想について

ギルティのβ版をやった感想を簡単に書いておこうかと思います。

せっかくβ版、参加したので~。

 

自分は6Fスタートでした。

あ、キャラは名残雪メインで遊んできました。

鯖は変わらず西海岸、トレモも西河岸のビーチ付近の海小屋をイメージしてやってきましたw

相変わらず通信状況は快適で、ブブることなく対戦出来ました。

これやった後に他ゲーやると逆に他ゲーが新鮮でしたw

 

名残雪の簡単なコマンド(自分用にメモしてましたw)

・粉雪(波動S)・・・本体飛ばす波動拳

・冠雪(竜巻HS)・・・ドリャー突進

・垂雪(昇龍HS)・・・なんちゃって昇龍

・不香(波動か竜巻K)・・・影吸、つまりダッシュない名残雪の実質移動技

 

こんな感じですね。スパコンは適当、コンボも斜め読みでとりあえず8Fまで駆け上がって、そこでトレモ入りました。

ツイート見てたら10Fより上の『天上階』なるものがあるようでしたけど、自分には無縁ですので目指すべくもなく、ひたすら浅瀬をチャパチャパしてましたw

 

あ、7Fは屈Sキャンセル冠雪だけでほぼ突っ切りましたw

あれ、スキが無く、強いですね!!

後は空対空にJPを置いといて、屈HSで迎撃してるぐらいでした。

動きがもっさりしてるので、置き対空とか、置き牽制しないとラムレザルとかに対してはアッサリ牽制負けしそうな感じでした。

 

コンボや強い点、減る連携とかはインターネット上にたくさん掲載されているので割愛します。

自分がやった感想としては、よく今までのギルティシリーズとは別ゲー、といった表現がよく見られました。

実際β版をプレイしてみて、確かに違う点もありますが、まぁ、ギルティとして大きくは離れてないのでは?と思いました。

もう一人の新キャラであるジオヴァーナも対戦含め少し触りましたが、ギルティっぽくまとわりつくキャラでしたし、世界観もギルティだったので完全な別ゲー、というほどでは無かったですね。

う~ん、ただジオヴァーナも名残雪もひとクセあるキャラなので、やっててギルティから始める初心者にはあまり向かないキャラかも?って感じでした。

まぁ、ギルティはそもそも初心者に向いてるゲームかというと厳しいですが。

 

ミリアやザトー(今作はエディでない?)も少し触りましたが、コンボや技が違うようでトレモ行かないと満足にプレイ出来ないようです。

スト5の大型アプデと重なり、あまりがっつり出来なかった、という面もあり、製品版出たら改めてきちんとやるようです。

尚、多分その頃にはせっかく練習した名残雪のコンボとか、忘れてるんだろうなぁ( ;∀;)