mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

スト5でランクマ〜

今日はスト5でバーディーのランクマしてきました。

ゴールドに上がれたのは良いのですが、相手強くてキツイですね。

最近ランクマ楽しいんですけど、きつくて非常に疲れます。

ランクマ終わった後はどっと疲れが来る、という感じです。

 

今日はバイソン、ブランカとよく戦った気がします。

胴着はいつも通り、よく当たりますケド。

ホンマにリュウが増えましたね~。

自分も対策も兼ねてリュウ、使うようになりました。

まだランクマで試せるレベルではないので実戦で試してませんがw

4月ぐらいにはリュウでランクマ出来るよう、頑張って練習してます!

 

さて、バイソンとブランカですが、バイソン戦慣れてないせいか、ブランカよりきつかったです!

てか、あのダッスト系で固められると何もできない・・・( ゚Д゚)

そしておもむろに前ステ投げで処られる。

つ、強い。

缶投げて後ずさるバソ相手にジャンプで追っていったら対空CAで落とされて負けましたし。

きちんと対応されたらバイソン相手には未来はない、と思いましたね。

もう少し上のランク行けたら完封負け喫しそうw

飛びがワンボタンで落とされるんですよ。

まぁ、バーディーも同じなんですケドw

飛ぶ間合い変えたり、ジャンプ強Kにしたり、と工夫して何とか的を絞らせないようにして対抗してみました。

ふじこは垂直されるし、当然ダッシュコマ投げは止められるし、上のクラスの実力あるバイソンだったんでとても勉強になりましたね♪

また当たりたいです!

 

あとブランカ相手ですけど、ローリングへの対応の仕方が分からず、ガードが多かったですね。

弱ロリは移動技で手前落ち~投げなので、これだけはしゃがみ小パンで落とせます。

逆に言うとコレしか対応出来てませんね。

要課題。

てかブランカの連携を何一つ知らないので、いつも感覚的にしか戦ってません。

今後の事を考えると、ブランカも自分で少し触ってみて、対策も一緒に考えていくようですね。

VスキルⅡの雷みたいなヤツもイマイチ隙が分からなかったし。

 

後はダンがそこそこ当たるんですけど、特に対応出来てないですね。

弾空脚を立ちガードするといいらしいんですけど、それぐらいしかやってないですね。

一応、端を背負った時に相手の立強K読みの場合はVシフトが良さげなので、それだけは使ってます。

ただ、垂直ジャンプ強K重ねなどされるとアッサリ潰されたので、きちんと相手を見て、かつ読みを入れてやってかないとダメですね。

 

もう1個。

かりんを少し実戦に出してみました。

が、全然ダメですね。

練習ではまぁまぁ最速天狐が出せるようになってきましたが、実戦だとまぁ、出ないでないwww

こちらも少しずつ慣らしてくしかないようです。

 

あ、今日はOVC道場に焼きまんさんがいらっしゃって対戦出来ました。

思いがけずサプライズで対戦出来て良かったです。

最後のサバイバルでもトマトさんのアレックスとも対戦出来たし、内容盛りだくさんな一日でしたね~。

アレックスはほとんど対戦経験もなく、内容はかなりアウトでしたが、その分やれたのはラッキーでした。

とても勉強になったし、楽しい一日でした。