mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

フリーザチャレンジ19日目

フリーザチャレンジ19日目

<スト5 ガイル ヒットボックス 初心者 やってみた>

<本記事はヒットボックスとスト5のガイルについて、です。ご興味ある方はどうぞ!>

 

本日もスト5ガイルをヒットボックスで練習しました。

毎日少しずつ強くなってます。

毎日のルーティーンとしては、トライアルを一通りやってからランクマ・カジュマに飛びます。

トライアルで苦手なのは、「弱K・中K~屈弱P~強サマソ」です。

ヒットボックスが小さいので、強サマソがとっても押しにくいです。

強キックボタンを右手薬指の腹で打つのですが、その際、非常に押しづらい、という状態です。

普通のアケコンなら難なくトライアル終了するのですが、いつもこのトライアルが止まります。

まぁ、毎日やっているので流石に少しずつ慣れてきてますが、気を抜くとよく失敗します。

他の人はどうしてるのか、気になる所でもあります。

 

<対戦について>

対戦に関しては今日はよくリュウと当たりました。

まだヒットボックスでの距離調整がぎこちないので、無駄に飛び道具合戦が多いです。

どちらも飛ぶと対空で落ちるので。

どうすると打開出来るのか、他課題含め、調べて明日につなげたい、と思います。

 

というより、今日も修業に夢中になり、この時間になってしまいましたw

ブログを書く時間が無い!

 

今後は対戦中に同時進行で調べものとブログを書く事にします(爆)

でないと、その日の内にアップ出来なかったり、寝る時間が無くなったりと(>_<)

今日はよく読んでいるネット小説が大幅更新されており、読んでいたりもしてました。

鉄拳のようにずっと連戦出来ると何も出来ませんが、スト5の時はブログ書けそうです。

 

<ヒットボックスの現時点の使用感について>

斜めがボタン2個同時押しなのが慣れないです。

特に斜めジャンプがたまにとまどいます。

それ以外はアケコンとあまり変わらないです。(前述のボタンの小ささゆえの押しづらさはありますが)

後はR3、L3ボタンが無いのでたまに違和感を覚える事があります。

次に新しいヒットボックスを買う時はここら辺の違和感を感じさせないタイプのものを購入したいです。

出来れば、ヒットボックスでガイルを鍛えてLP10,000超えした時に自分へのご褒美として、等でプレゼントできれば、とか考えてます。

 

<オマケ>

「くまクマ熊ベアー」というアニメを観ました。

とてもクリティカルに刺さるアニメでした。

簡単に言うと株で儲けられる引きこもりの女学生がネットゲームで無双するっぽいアニメです。

それに触発されたので、明日はまたクマパンのブログ内容になるかと思いますw