mujiro9の日記

主に格闘ゲーム関連のブログです

簡単に修業

今日も軽く修業しました。

とりあえずカジュマ行ったら上手いヨシトラの人と対戦出来ました。


以下対戦メモ。

・白百合やっぱ割り込み強い。

 要所で出されると読み合いが発生する。


・・・いや、それよりも。

そもそも6つ技を当てて削り勝ち、という考え(いやカッコ良さ)で使う気持ちでいたら、そうでなく通常の立ち回りで押してくキャラでした。

いや、6つ技を当ててくのもあると思うんだけど、今回は夕顔(コマ投げの技)、一回も食らいませんでしたし。

7つ目の削り技(遊蝶華)を出されたのは一回限りでしたね。

10何戦もやって頂いて。

そん時に思ったのは、先に怒り爆発消化してると、ヨシトラの削り連発に耐えられませんね。

いやー、今日はスゲ〜勉強になりました‼️


ん?

今考えると、強の影出で逃げれるかも?

今度やられたらやってみよう‼️



立ち回りのメモ点に戻ります。

・鵺魂を適当に出すとダッシュ強斬りでやられる。

→鵺魂が上へと軌道が変化するので出した瞬間に踏み込まれると食らう。

多分他キャラも一緒だな、牙神も一緒だったし。

→遠距離中斬りをバラまくしかない。

因みに屈中斬りをバラ撒いたら飛ばれて強斬りを食いまくりました。

これだけで10連敗です。

→地刺しですね、やはり。それと5b。

・画面端背負った場合に慶寅のジャンプ強斬りだけで処理される。

→ジャンプ弱斬りで対抗?

→普通にガードしてると延々と強斬り出され続けるか、相手の屈強斬り2段でダウン。

→弱影出は負け続けました。


・弱椿

ガードポイントあるんで、影吸で吸う感じ。

ただスキも少ないので白百合挟まれる可能性もある。

弱椿は遊蝶華に至る上でカウントされない技なので死に技かと勝手に思ってたが、スキが少ない為、使える。

ガードしながらバクステ空刺しを無視して突っ込んでくる。

ただ、椿系は終わり際はガードポイント消失してるっぽいんで空刺し、当たります。


・慶寅のジャンプ

ゆるいジャンプ。

しかも慶寅は強斬り当てるのが起点なので飛びたいっぽい。

強斬り出さずに屈強斬りのスカし下段もある。

こちらは強斬りの昇り時に出すモーションが見えなければこっち、と読むのもアリ。

なお、見え見えのジャンプ強斬りに対しては

付き合って空刺し当てるのが良いと思われ。

落とされたら地上で鵺魂待ちになるので、そこで地刺しを混ぜてダッシュ強斬りを喰らわないよう、気を付ける。

もう屈2bは極力振らないw


・おにぎり(慶寅の2b)

強さが分かった。

鵺魂の保険付きでこちらがジャンプbで飛んだら相討ちだった。

ダメージ負けでそのままタヒったw

なるほどな強さでした。


・未解決

不意打ち空キャン牡丹を見れなかった。

今度自分でも慶寅触ってみようかと思う。

1人用で少し触っといて良かった。

なるほど思う事が対戦しててたくさん感じられた。